『後書き』

遊人です。またかよ、という人。またです。
夏休みなので活動がありません。じゃあ更新するなよ、という話なのですがしかし。
まあ夏休みなのでブログも夏休み・夏バテ・夏ボケみたいな感じで。
夏ボケついでに近況報告(図書委員会のではなく自分の)でもしましょうかね。

 本屋へ行きました。児童書のコーナーを見てたんですが、もはや何冊あるんだこれっていう。全部読もうと思ったら一生かかっても無理だろうな……と。大げさですが。人間が一生の間に読める本の数なんて、本当にほんのちょっとなんだなぁ……っていうのは昔やった国語の過去問に書いてあった話ですが。国語の試験の問題ってすごく偉大なのではないか?その時々の読者(=受験生)のレヴェルにあった文章を提供しているという点で見ればこれほどありがたいメディアはない。新聞もテレビもここまではしないよって。例によってとりとめのないよしなし事でした。